新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

落ち葉

花のない庭で一番きれいなものが,落ち葉ですw 樹齢30年以上の大きな染井吉野)の下で,紅葉した落ち葉がまるで絨毯のように広がっていました^^



こののせいで庭の半分ほどが日陰になってしまいます。こんな狭い庭にどうしてなんか植えてしまったのか^^;それでも春の満開の時季が楽しみで,ずっとここに植えたままです。虫に葉をたくさん食べられてしまい,今まであまりきれいな紅葉を見たことがありません。今も枝に残っている葉は茶色っぽく見えます。それなのに,下に落ちた葉は見事に紅葉していました^^
ソメイヨシノ 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120411/p1 )
 
木蓮落ち葉は桜と違って茶色のまま,きれいとは言えません。それでもたっぷりある落ち葉は他の植物たちのいい堆肥になっているのでしょう。ちゃんと役にたっています^^
(紫木蓮 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120409/p1 )
モクレン木蓮 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110324/p1 )