新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初霜柱 初氷 2012

朝起きたら,大きな霜柱ができていました。

霜柱ができるほど寒さが厳しくなるのは,いつも年があけてからでした。これまで12月中に見たことはありません。その霜柱も今までで一番大きく見えます。ためしに長さを測ったら4cmほどもありました。

 
足で踏むとガシャガシャと氷の柱が折れる音がします。もうちょっとかわいい音がキュッキュッと鳴ると思ってたんですけどねw
(霜柱 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120205/p1 )
(霜柱 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110109/p1 )

↑メダカ用の鉢にもが張っていました。厚さは1cm近くあります。温暖なこの辺りでも年に何回かはを見ることがあります。それでもこの時季にこれほど厚さのあるを見たことはありません。今朝の寒さは特別? テレビのニュースでは,ここ蒲郡市の今朝の最低気温は氷点下5.8度,観測史上最低を記録したそうです。寒いわけです。氷の下のメダカたちは・・・氷が融けてから確認してみたら,底の方で元気に泳いで(逃げ回って?w)いました^^
(初氷 2012 1.27 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120128/p1 )
 
↑アホですね^^; 数日前に頂いたキンギョソウの小さなポット苗を,よりによって前日に植え替えていました。ちゃんと水やりもしておきましたw。きっと地中の水分はカチカチに凍っています。ついでにwもう一つ,11月中旬に頂き物の種を蒔いたヤグルマソウも,前日ポットに植え替えてしまいました。ポットから取り出して一つ見たら,植え替えたばかりのやわらかな土はしっかり凍っていました。ホントにアホですねぇ,わざわざこんな寒くなる前の日に植え替えなくてもいいのにw ポット苗は慌てて軒下に避難させましたが,もう手遅れ?^^;