新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリッサム 2012 12月

もう何年も(十年以上?)植えっぱなしのアリッサムの花がたくさん咲きました。


こぼれ種から発芽した小さな苗をときどき植え替えることがあるぐらいで,ほとんどなんの世話をしていません。今年はそのこぼれ種から芽生えた小さな苗が見当たらなかったので,これは無事に夏越しできた株だろうと思います。ここは日当たりと水はけのいい場所です。もっと大きく広がって何株も育てばアリッサムの真っ白な絨毯ができると思うのですが,なかなかいい場所がありません。


まぁ,放っておいても(放っておいた方が?w)元気に花を咲かせれくれるアリッサムです。きっと居心地がいいのでしょう^^;
アリッサム 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111031/p1 )
アリッサム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110614/p1 )
___________________________________________
 
     ↑ こちらは199円のポインセチア^^          ↑ 斑入りのチビ苗の方は99円!
ついでに,これはHCの園芸コーナーにあった処分品のポインセチアです。そういえば,植物を買うのは久しぶりです。あまりにも観葉植物を増やしすぎてしまったので,冬越しのために部屋に置く場所がほとんどありません^^;でも,一つは199円,白い斑入りの方は99円です。欲しかったポインセチアがこんなに安くなってるのを見かけたら,衝動買いですw
育て方を調べてみたら,この時季に真っ赤な葉にするのには根気とテクニックが必要みたいです。挿し木で増やしたものを育てているブログも見つけました。でも,斑入りの方には<繁殖禁止>となっています。大事に大事に育てなくっちゃ。