新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

海辺の文学記念館 蒲郡

あまり知られていないのかな? 蒲郡竹島海岸の橋のすぐ近くに「海辺の文学記念館」(無料)があります。

地元の人たちはほとんど行かないし,観光客は竹島に渡るだけの人が多いみたい。この野良猫さんも,すぐ近くなのに一人でここを訪れるのは初めてです。カメラを持ってゆっくりと見学してきました。
 
戦後まで残っていた旅館「常磐館」の跡地に,明治時代の洋館を移築・改装したレトロな建物です。館内は当時の面影がたっぷり残っています。ここにあった「常盤館」に宿泊・滞在した文豪や文化人,菊池寛志賀直哉谷崎潤一郎山本有三川端康成井上靖三島由紀夫などの作品が展示・紹介されています。って,野良猫さんはほとんど読んだことないから名前しか知らないんですけどね^^;

 
 
この「海辺の文学記念館」にはちょっと珍しいものがあります。「時手紙」,<自分自身や家族に書いた手紙を希望する年数(最長は10年後)保管し,指定期日に発送するサービス>(有料)です。なんとなく夢のある「時手紙」でしょ? これもあまり知られてなかったようですが,和服の似合う女性館長さん(?)のお話では,<今年9月にNHKで放送された番組<にっぽん紀行「“時手紙”過去から届くメッセージ〜愛知・蒲郡〜」>で竹中直人さんが紹介した以後,急に人気がでた>そうです。ここ竹島に来られる機会があったら,ぜひ「時手紙」を書いて送ってみませんか?10年後のあなたの大切な人やご自身を思い浮かべながら・・・