新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤツデの花 2012 12月

今年もヤツデの花が地味〜にw咲いていました。

大きな桜の下,庭の隅っこにひっそりと咲いています。このヤツデは,何年か前にこぼれ種から勝手に芽生えてきたものです。放っておいたらwいつの間にか背丈よりも高くなっていました。


わざわざこんな虫の少ない時季に咲かなくてもいいのにと,いつもヤツデの花を見るたびに思うのですが,これも生き延びる戦略なのでしょう。この日も何匹かの虫たちが甘い蜜を求めて来ていました。
(ヤツデの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101227/p1 )
(ヤツデ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111112/p1 )
(追記2013.12.10:ヤツデの花 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131210/p1 )
 
 ↑こんな時季に西洋タンポポの花も咲いています    ↑花が終わったあとの白花タンポポの綿毛
こんなに寒くなっても,庭の日だまりで西洋タンポポの花が元気に咲いています。わが家の庭では貴重な花です^^ つい最近まで花を咲かせていた鉢植えの白花タンポポには綿毛ができていました。種を蒔いてもなかなか発芽しない白花タンポポですが,鉢の中には新しく芽生えた小さな苗も見えます。これが白花タンポポだったらいいのに・・・
タンポポ 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120108/p1 )
(白花タンポポ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120324/p1 )