新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

和菓子 「梅月園」 蒲郡

このブログの古くからの常連さん「御菓子司 むらもと」さんのブログで美味しそうな和菓子をいつも見ていたら,なんだか甘いものが食べたくなってきました^^;こんな寒い日は,和菓子でも食べながら窓際の陽だまりでのんびりメジロたちの可愛い姿を眺めるのも風流かもw といっても,「御菓子司 むらもと」さんは石川県,いくらなんでも遠すぎます。そこで近くの和菓子屋さんに行ってきました。

JR蒲郡駅からすぐの「梅月園」さん,昔からの知り合いです。が,もう何年もお店に行ったことはありません。ひさしぶりです。いつか,この「梅月園」が東海テレビの『西川きよしのご縁です!』で紹介されたことがありました。たしか,女優の多岐川裕美さんも一緒だったような?

仕事中のご主人さんが店先まで出てこられて,少しだけ昔話をすることができました。この時季の和菓子を伺うと,勧められたのが定番の<栗きんとん><きんつば>に<福柿>。この<福柿>は,市田干し柿の種を抜き白餡を中に詰めて氷餅をまぶしたものです。初めて食べました。ほどよい甘さと干し柿のもちもちした食感・・・へぇ〜こういうのも和菓子,いいですねぇ^^

 
 
このブログへの掲載もこころよく了承していただけました。他にも美味しそうなものがたくさん並んでいます。これからも季節ごとにいろんな和菓子を味わってみたくなりました。そのときには,また美味しそうなものを紹介しようと思います。