新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタナのオオスカシバ 2016 6月

長く伸びてきたランタナを切り戻そうと思ったら,久しぶりにオオスカシバが来ていました。 ときどき見かけていたオオスカシバです。でも,じっとしててくれないんですよね。なかなか撮るタイミングが合いませんでした。 この日は近づいても夢中でランタナの…

鉢植えのセダムたち 2016 6月

手間いらずのセダムです^^ 鉢やプランターに植えたまま,一年中ずっと屋外に放置してますw 何種類かあったけど,いつの間にか5種類だけになってしまいました。世話しなかったせい?^^; ↑ 一番元気なゴールドビューティ(メキシコマンネングサ)は,先…

木立ベゴニア 2016 6月

6月になってバッサリと切り戻して植え替えた木立ベゴニア( "流れ星"だと思うけど)から,赤味を帯びた新芽がいくつも出てきました^^ 鉢植えを頂いてから10年以上になるのかな? 冬の間は室内に取り込むけど,あとは建物の北側に置いて放っておいた木立…

蒲郡オレンジトライアスロン 2016

「第28回蒲郡オレンジトライアスロン」を初めて見に行きました。すぐ近くで行われているのに,雨が降ったり忘れていたりとw,なかなか見にいく機会がありませんでした。この日は天気に恵まれ(というか恵まれすぎ?w),選手も大変だけど見てるだけで汗が…

庭にやってきたキジバト^^

ふと窓の外を見たら・・・ キジバトが(草だらけの^^;)庭を歩いてました。このごろ毎日のようにやってきます。 スズメたちのためにwときどきパンくずを庭にまいています。2年前かな,親スズメが口移しで餌を子スズメに与えている姿を見かけたので,も…

初 キイロスズメ^^

かなり前に見かけたアマガエルがまだいるかもと,庭の片隅にあるヤツデを探していたら・・・ 大きなスズメガが葉の上でじっとしていました。体の太さは指ぐらいあります。かなり近づいても動きません。羽化して間もないのかも? お陰でいろんな角度から撮る…

紫陽花に綿のような虫

この時季,いろんな植物の枝に真白い綿のような虫がいっぱい着いています。紫陽花やアイビーの枝にとくに目立ちます。 ずっと「ワタムシ」という名前だと思ってたけど,調べてみたら,どうも「アオバハゴロモ」の幼虫みたいです。 (アオバハゴロモ http://d…

ブラックベリーのちびカマキリ

ブラックベリーにいるカメムシや卵を探していたら,何匹ものちびカマキリも見つけました。 小さくても威嚇する姿は超カッコよく見えますw 翅がないので近くで産まれたんだと思うけど,どこに卵があったのか気がつきませんでした。 ほとんど殺虫剤を使わない…

ブラックベリーのカメムシ

少しずつ熟してきたブラックベリーの実を見ていたら・・・ 葉っぱにカメムシの卵がいっぱい着いていました。もっとよく探してみたら・・・ ちっちゃなカメムシが葉や実にウジャウジャいます! アノ臭いが嫌なので,見つけたら指パッチンwで弾き飛ばします。…

ピンクダスティミラー?の水挿し

もう何年も前からブロック塀とコンクリートの隙間で育っていたド根性シルバーリーフです。ずっとモクビャッコウだと思い込んでいました。 育てていたモクビャッコウの大株が急に枯れてしまってから数年たちます。枯れる前にその種が飛んできたのか?と思って…

アガパンサス2016 6月

今日は午後から雨が降り出しました。短い時間でしたが久しぶりに大きな雨音が聞こえてきました。やっと梅雨入りしたみたいな天気です。その雨が降り出す前に,咲きはじめたアガパンサスを撮っておきました。 狭い庭の真ん中に大きな株が2株もあります。一つ…

竹島海岸の夕陽 2016 6月

日中は30度近く気温が上がって,とっても蒸し暑い日になりました。それでも夕方になると気持ちいい風が吹いてきます。空にはなんとなく涼しそうな雲が見えます。そこで,近くの竹島海岸まで行ってみました。 何人もの人がワンちゃんを散歩させたりベンチで…

切り戻し後のポインセチア

去年は短日処理をサボってwいい加減に育てていたポインセチアの3鉢,なんとか無事に冬越しできました^^; ↑ 今年こそは!と,5月下旬にバッサリ切り戻して新しい培養土に植え替えました。 ↑ それから約20日,丸坊主状態だった枝から新芽がいくつも見…

公園の野草たち 6月

トンボが見たくなるとwときどき出かける公園です。この時季にはあまり行ったことがありません。ほかに人の姿はなく,草木の茂った広い公園を一人でうろついてるのも変なものですw ガマが咲いてたお目当ての湿地にはトンボの姿はありませんでした。足元をカ…

手打ち蕎麦 『つれづれ』 豊川

少し前になりますが,珍しく蕎麦を食べに行ってきました。噂の『手打ち蕎麦つれづれ』さん(豊川市)です。 古民家を改装したのかな,何年か前にできた新しいお店です。店内は落ち着いた雰囲気です。午前11時半前に着いた時は疎らだったお客さんの数も,昼…

南天の花 2016 6月

今年も南天の花がたくさん咲いています。 いつも花はたくさん咲くのに,このごろは実の方はあまりできなくなってしまいました。何年か前にはびっしり赤い実ができたのに,きっとほとんど放置状態なのが原因かも? (ナンテンの実 2012 2月 http://d.hatena.…

タイムの水滴と・・ 2016 6月

夜の間ずっと降り続いていた雨も,午前中にはあがりました。そこで庭に出てみたら,春から咲き続けているタイムの花にたくさんの水滴がついていました。 小さな花に小さな水滴,その水滴の中にもっと小さなタイムの花が咲いています^^ ほとんど世話をして…

第10回彩まち竹島てづくり市 蒲郡

「第10回 彩まち竹島てづくり市」(2016.6.12・蒲郡市)に今年もまた行ってきました。 今にも雨が降り出しそうな天気だったけど,雲のお陰で少しは暑さも和らいだようです。この「彩まち竹島てづくり市」は年々参加者が増えてきてるみたいです。やっとみな…

八重ドクダミ 2 2016 6月

梅雨入りしてもそれほど雨は降りません。逆に天気のいい日が続きます。梅雨はどこに行ってしまったのかw 木陰にひろがっている八重ドクダミも,木漏れ日を浴びてどんどん花が増えてきました。 ほかの植物はほとんど見えなくなってしまいました。ところどこ…

形原温泉 「あじさいの里」2 2016

もう見ごろかもと,夕方過ぎにまた「あじさいの里」(蒲郡・形原温泉)に行ってみたら・・・ 日没少し前にはライトアップされていました。日中の30度を超える炎天下を歩く気はないけど,このぐらいの時間だと風がとっても爽やかに感じます。 2週間前には…

普通の?紫陽花 2016

少しは日当たりがよくなったお陰か,普通の?w紫陽花(品種名がわかりません)が今年はたくさん咲きました。 今までは数個しか咲かなかったのに,こんなにいっぱい咲いたのは初めてのことです。ここでほかのものと一緒に紹介したことはあるけど,この紫陽花…

ランタナ 2016 6月

春先には枯れたように見えたランタナがたくさんの花を咲かせています。 ↑ 枯れ枝状態だったものをバッサリ剪定したら ↑ 3月下旬には新芽が顔を出して ↑ 約3か月後にはこんなにたくさんの花を咲かせました^^ この黄〜赤のランタナの方は年に何回か切り戻…

紫陽花 ダンスパーティ 2016

鉢植えの「ダンスパーティ」は,今年も花の色が濃いめです。 蕾ができてすぐに建物の北側に移したけど,朝日が数時間あたってしまいます。やわらかいピンク色を見るためには場所の移動だけではダメみたいです。 大きさは40cmほどです。地植えした方が大きく…

フラワーラグーン ラグナシア 6月

紫陽花が見ごろだと聞いて,2か月ぶりに 『ラグナシア』(蒲郡市)の「フラワーラグーン」を見てきました。 4月のチューリップやパンジーは見たけど,5月のバラは見逃してしまいました。何度も行けないのは入場料金が2000円を超えるからです。この「フラ…

花菖蒲 赤塚山公園 2016 豊川

東海地方も梅雨入りしました。そろそろ見ごろかもと思って出かけたら・・・五分咲きぐらいだけど,もう「花しょうぶ祭」は始まっていました。 好きなんですよね,このしっとりとした大人の紫色が^^ なんとなく凛として格式のある色にも思えてきます。 それ…

紫陽花 隅田の花火 2016

一番元気な「隅田の花火」です。今年もたくさんの花を咲かせています。 日当たりのいいところにあるこちらの「隅田の花火」の方は,天気がいいと花が垂れてきます。やっぱり根の張りが悪いんでしょう。色が青っぽいのは土のせいだろうと思います。 真っ白な…

紫陽花 アナベル 2016

今年はアナベルの花がたくさん咲きました^^ 頂きものの鉢植えを何年か前に地植えしたアナベルです。調べてみたら,おととしはたくさん咲いたのに去年は4つしか咲きませんでした。とくに手入れをしたわけでもなく,ほとんど放置状態です。花にも隔年周期と…

紫陽花 コンペイトウ 2016

去年は咲かなかったコンペイトウが,今年は綺麗な花を咲かせました^^ たしか買った時も次の年もピンク色だったのに,なぜだか期待通りのブルーの花が咲きましたw こんな時季に植え替えていいのか悪いのか,根元が乾かないように古いよしずを置いて地植え…

シラサギカヤツリ 2016

予報では暑くなるはずだったのに,長袖を着てても肌寒いぐらいの日になりました。6月になっても「雪予報」のところもあるようです。そんな日になるとは知らずw,涼しげなシラサギカヤツリです^^; メダカ容器に入れてあるシラサギカヤツリの花が増えてき…

ブラックベリー ジャム 2016

今日からもう6月,天気が回復したら急に暑くなってきたような気がします。ブラックベリーの実もどんどん大きくなってきました。今年もたくさん収穫できそうです^^ 実が熟す前に,冷凍保存したまま残ってた去年の実でジャムを作ることにしました。野良猫さ…