新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーのちびカマキリ

ブラックベリーにいるカメムシや卵を探していたら,何匹ものちびカマキリも見つけました。


小さくても威嚇する姿は超カッコよく見えますw 翅がないので近くで産まれたんだと思うけど,どこに卵があったのか気がつきませんでした。


ほとんど殺虫剤を使わない庭なので,この庭は虫たちの天国になっています。カメムシや蚊などの嫌な虫もたくさんいるけど,カマキリや蜘蛛など強い味方もたくさんいますw だからますます殺虫剤が使えなくなってしまうんですよね。外で作業するとき蚊取り線香を置くぐらいです。
すがさんが教えてくれた簡易殺虫剤,ちびカマキリにかけないように試しに使ってみました。小さなカメムシはポトポト落ちてきたけど,大きな奴は知らん顔してましたw 効果があるのかないのか,まぁ指パッチンより楽ですw

↑ 伸びてきたアメジストセージの葉にもちびカマキリがいました。こちらはブラックベリーにいたものより大きく,なんとなくスタイルや顔つきも違って見えます。別の種類なのかどうか,よく知りません。
(ちびカマキリ^^ 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150603/p1 )