新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 アナベル 2016

今年はアナベルの花がたくさん咲きました^^

頂きものの鉢植えを何年か前に地植えしたアナベルです。調べてみたら,おととしはたくさん咲いたのに去年は4つしか咲きませんでした。とくに手入れをしたわけでもなく,ほとんど放置状態です。花にも隔年周期とかあるのかも?



日差しが強すぎると葉が垂れてくるし,雨が降れば重みで花が倒れてしまいます。きっと土が悪いので根が大きく張れないのかもしれません。大きさの割に茎はそれほど太くありません。ときどき鉢の使い古した用土を周りに撒いてるけど,その程度じゃなかなか地力は回復しないのでしょう。

超初心者向きのアナベルだそうですw このぐらい育てば「超初心者 合格」です^^;
(紫陽花 アナベル 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140614/p1 )