新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花に綿のような虫

この時季,いろんな植物の枝に真白い綿のような虫がいっぱい着いています。紫陽花やアイビーの枝にとくに目立ちます。

ずっと「ワタムシ」という名前だと思ってたけど,調べてみたら,どうも「アオバハゴロモ」の幼虫みたいです。
(アオバハゴロモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150729/p1 )


近づいて撮ろうとすると,こそこそ逃げてw葉の裏に隠れます。飛べばいいのにと思ったら,幼虫ならまだ翅がありません。こそこそ歩いて隠れるわけですw

と思ったら,ピョンと跳んで逃げました。よほど身の危険を感じたんでしょう。お陰で,1匹だけの姿も撮ることができました。それにしても,保護色でもないのにどうしてこんなもこもこの綿を身にまとっているのか,虫の世界にも変な奴がいますw
(白い虫 ワタムシ 2015 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150611/p1 )
 
↑ 3年前に日当たりのいい場所に植え替えたヤブカンゾウの最初の花が咲きました。葉も元気いっぱい,蕾もたくさん着いています。今日のように暑い日になんとなく似合いそうです。で,やっぱりヘンな名前w
ヤブカンゾウ 2015 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150704/p1 )