新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーのカメムシ

少しずつ熟してきたブラックベリーの実を見ていたら・・・
 
葉っぱにカメムシの卵がいっぱい着いていました。もっとよく探してみたら・・・


ちっちゃなカメムシが葉や実にウジャウジャいます! アノ臭いが嫌なので,見つけたら指パッチンwで弾き飛ばします。卵は爪で潰します。それでも数が多いので,葉裏にいるものは見逃しているんでしょうね。



成虫はクサギカメムシだと思うけど,小さな幼虫もそうなのかどうか。何年か前には緑色のチャバネアオカメムシが大発生しました。今年はこのクサギカメムシがとくに目立ちます。

色づいてきたブラックベリーの実がところどろこ色の悪いものがあります。今までは強すぎる日差しのせいだと思ってたけど,どうもカメムシのせいみたいです。もう一つ,ところどころボロボロになった葉もあります。こちらはコガネムシだと思うけど,まだ姿は1匹も見かけません。ほかに犯人がいるかも?
 
黒くなった食べごろの実もいくつかできていました。さっそく今年初のブラックベリーの収穫です。一粒口に入れてみたら・・・甘酸っぱくてなんとなく懐かしい味がしました^^
ブラックベリーの花 2016 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160515/p1 )
(チャバネアオカメムシが・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140605/p1 )