新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

切り戻し後のポインセチア

去年は短日処理をサボってwいい加減に育てていたポインセチアの3鉢,なんとか無事に冬越しできました^^;

↑ 今年こそは!と,5月下旬にバッサリ切り戻して新しい培養土に植え替えました。


↑ それから約20日,丸坊主状態だった枝から新芽がいくつも見えるようになってきました^^
ポインセチアの古株は育ちが悪くなると聞いたことがあります。このポインセチアは5年目になるのかな,そろそろ挿し木して新しい株を育てた方がいいかも?


ということで,切り戻した枝を水挿ししておきました。そろそろ根が伸びてるかもと思ったら,白っぽいものがいくつかできているだけです。この白いものが根になる? よくわかりません。葉は何枚か落ちたけど,あとの葉は元気できれいなままです。これならきっと大丈夫でしょう,このまま赤玉土に植え替えて様子をみようと思います。
ポインセチア 短日処理 3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141222/p1 )