新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラサギカヤツリ 2016

予報では暑くなるはずだったのに,長袖を着てても肌寒いぐらいの日になりました。6月になっても「雪予報」のところもあるようです。そんな日になるとは知らずw,涼しげなシラサギカヤツリです^^;

メダカ容器に入れてあるシラサギカヤツリの花が増えてきました。風に揺れてとっても涼しげです^^

もう何年も植え替えてないので葉の色が弱々しい気がします。小さな鉢の中で,きっと根が窮屈に伸びてるんでしょうね。それでもたくさんの花を着けてくれました^^; そういえば,園芸ショップの水草売り場で,このシラサギカヤツリナガバオモダカを見かけました。どちらもポット入りのものが1000円近くしていました!増えすぎて困るぐらいなのにw

メダカ容器半分ぐらいよしずをかけました。水温が上がりすぎるのを防ぐためです。でも,こんなに涼しかったら意味ありませんw

このごろ,メダカ容器の近くでイトトンボを何度も見かけます。卵を産みに来てるのか,容器の中でヤゴが育ってたのか・・・,トンボが卵を産みにくいよう一部分は金網がかぶせてあるけど,じつはイトトンボの羽化も見たかったりして^^;
シラサギカヤツリ 2015 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150613/p1 )