新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ピンクダスティミラー?の水挿し

もう何年も前からブロック塀とコンクリートの隙間で育っていたド根性シルバーリーフです。ずっとモクビャッコウだと思い込んでいました。

育てていたモクビャッコウの大株が急に枯れてしまってから数年たちます。枯れる前にその種が飛んできたのか?と思っていましたが,大きく育ってきたら葉がなんとなく違うようです。ひょっとしてピンクダスティミラー

ピンクダスティミラーならもう挿し木苗が6本,元気に育ち始めています。わざわざ増やす必要もありませんが,葉がそっくりな白妙菊の可能性もあります。まぁ,花が咲けばわかること,これも水挿しすることにしました。

ついでにw,取り木?も試してみることにしました。といっても,横に伸びた枝の先端をポットの土に埋めておくだけです。うまくいけば水挿ししたものより元気に育つはずです。

↑ こちらは5月初旬に水挿ししたピンクダスティミラーです。根が見えるようになってきたものを赤玉土に植え替えておきました。

↑ その挿し木苗の根がしっかり伸びてきたので,今度は培養土に植え替えました。それから2週間たちます。朝日が1〜2時間あたるところに置いていたら,きれいなシルバーリーフになってきました。この水挿しからの挿し木は6本とも大成功です。って増やしすぎ?w
(ピンクダスティミラーの水挿し http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160503/p1 )