新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木立ベゴニア 2016 6月

6月になってバッサリと切り戻して植え替えた木立ベゴニア( "流れ星"だと思うけど)から,赤味を帯びた新芽がいくつも出てきました^^

鉢植えを頂いてから10年以上になるのかな? 冬の間は室内に取り込むけど,あとは建物の北側に置いて放っておいた木立ベゴニアです。植え替えもしないまま,もう何年も過ぎてしまいました。そのせいか,去年はほんの少しの花しか咲きませんでした。丈夫で育てやすいといっても,いくらなんでも放置しすぎです^^;


あの豪華な花を見たいので今年は心を入れ替えw,やっとその気になって植え替えです^^; 茎の途中からも地際からもしわしわの可愛い新芽が出てきています。やれやれ^^

↑ 切り戻した枝先を水挿ししておいたら根が伸びてきました。それを赤玉土にも挿しておきました。朝日があたるけど,とくに葉が焼けているようには見えません。根がたくさん伸びてきたら,こちらも培養土に植え替えるつもりです。
(木立ベゴニア "流れ星" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140903/p1 )