新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒイラギナンテンの実

ときどき水やりするぐらいでほとんど世話をしていないヒイラギナンテン(柊南天)なのに,今年も実がたくさん着いていました。 緑から赤紫,青紫から深い青と,このぐらい色づいてきたときのグラデーションが一番きれいに見えます。寒さにあたって傷んだ葉を…

キリンソウの花

通りに面した狭いところにずっと植えっぱなしになっているキリンソウが,元気に花を咲かせています^^ この場所は肥料分もほとんどない固い土なので草が生えないように丈夫なキリンソウを植えておいたのですが,期待通りw毎年きれいに葉を広げてくれます。…

キリギリス?

ドクダミの写真を撮ろうとしたら,葉の上にまだ幼いキリギリスがいました。 翅がしっかり伸びきっていません。この後,脱皮をして立派な成虫になるのかな?たしかキリギリスの成虫は肉食性だとか,植物につく虫をたくさん食べてほしいです。 撮った後,念の…

八重ドクダミの花 2012 5月

八重ドクダミの可憐な花がたくさん咲き始めました^^ まるで純白のドレスを着て踊るバレリーナ?wこのかわいい花(ホントは花びらはないらしい)が気に入って数年前に一株いただいたものが,今は大きな桜の根元で元気に育っています。一重のドクダミの方は…

セージの挿し木

頂いてきた「チェリーセージ"ホットリップス"」の一枝を挿し木したのは5月上旬です。赤玉土に挿して3週間ほどで,室内の出窓に置いた鉢底から白い根が伸びていました。上手く成功したようです。 (チェリーセージ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111…

カマキリの子ども^^

ご近所さんの畑に植えてあったキュウリの苗に,ちびカマキリがたくさんいました。 大きさは2cmほど,いつごろ生まれたのかわかりません。いくつかのキュウリの葉に何匹もいます。畝の横には乾燥を防ぐための枯れ草などが置いてありました。きっとその草に…

ピンクダスティミラー 花

お気に入りのピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)の花が今年も咲きました^^ 白味の強いシルバーリーフに,アザミに似たピンク色の花がとってもよく似合っています。 このピンクダスティミラーは数年前から育てています。最初に植えた小さな…

ヒメツルソバ 2012 5月

今年もヒメツルソバ(ポリゴナム)がたくさん咲いています。 育てているつもりはありませんw,庭のあちこちに勝手に生えてますw。あまり意識したことはありませんが,真夏と真冬を除き,なんとなく一年中花を咲かせているような気がします。このヒメツルソ…

タイムの花 2012 5月

同じ仲間のイブキジャコウソウより少し遅れて,今年もタイムの花が咲きだしました。新しく伸びてきた枝先に,小さな薄ピンク色の花がたくさん着いています。 2種類あるタイムのうち,たくさん花が咲いているのは緑葉の方です。頂いたものなので名前がはっき…

披露宴^^

甥っ子の結婚式に行ってきました。 まぁ,若い二人の門出を祝福するのは仲間や友だちに任せておいて^^;,こちらの期待は披露宴の食事w ところが,メニューを見ても?? <うずらをショーフロワーとモモ肉のコンフィで>とか<パンデピス香るフォアグラの…

ブラックベリーの花 2012 5月

今年もブラックベリーの花がいっぱい咲いています^^今が最盛期? 花の数は去年と同じぐらいあるように見えます。ただ,今年は枝の誘引がヘタだったので,たくさん花のある場所が偏っています。また,上の方に枝を誘引してしまったので,高い位置に花がたく…

アジサイの蕾 2012 5月

庭のアジサイ(紫陽花)の蕾が大きく膨らんできました。いろんなアジサイがあります。 ↑一番早く花が開き始めたのはヤマアジサイです。咲き始めは白く見える花びら(ガク?)は少しずつピンク色に変わり,日当りがいいところは真っ赤になります。ここはあま…

ニオイバンマツリ 満開^^

今年もニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)の花がいっぱい咲きました^^ 通りに面した日当りのいい場所に地植えしてあるニオイバンマツリです。ここに植えてから10年以上たちました。高さは2mぐらいあります。辺り一面にやさしい香りを漂わせて,通りかかる人に…

セダム"ゴールドビューティー"の花

放っておいても(放っておいた方が?w)よく育つセダム"ゴールドビューティー"(商品名?メキシコマンネングサ?)の花が,今年もきれいに咲きだしました。 何種類かある丈夫なセダムの中でも,この"ゴールドビューティー"はとくに相性がいいみたいですw。…

シラン 2012 5月

シラン(紫蘭)の花がいっぱい咲いています^^ このシランは,植物を育てるのが好きになった思い出の植物です。育てるといっても何かをするわけではありません。放っておいても毎年きれいな花を咲かせてくれる植物が好きになっただけです^^;それ以来,庭…

ナンジャモンジャw

ナンジャモンジャの花が咲いているのを見かけました。 ここは愛知県の山奥,岐阜県境に近いところにある廃校になった小学校です。10mほどの大きな木に雪が降り積もったように,真っ白の花がいっぱい咲いていました。このナンジャモンジャ,Wikipediaによ…

オオスカシバ

咲き始めたタイムの花を撮ろうとしたら・・・目の前にオオスカシバ(大透翅)がいました! つい先日も,新しい葉が出てきたクチナシの葉に卵を産みつけているオオスカシバを見たところです。また,翅を速く動かしてホバリングしながら花の蜜を吸っている姿は…

ツマグロヒョウモン ♀

今日は朝帰りwいつもは深夜0時過ぎに更新していますが,なんとか午前中にブログの更新ができました^^ ツマグロヒョウモンのメスが,初めてわが家の庭にやって来てくれました^^ このツマグロヒョウモンのオスは,今まで庭で何度か見かけることがありま…

マユミの花

マユミの花がたくさん咲きました。でも,薄黄緑色の小さな花なのでほとんど目立ちません。 長い間そだてていますが,こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです(気がつかなかっただけ?)。すぐ隣にある大きなモクレンの剪定を去年したので,日当りがよく…

ハゴロモジャスミン 2012 5月

ハゴロモジャスミン(羽衣素馨)の花が咲きました。でも,今年の花は期待はずれになってしまいました。 去年の春から夏にかけて何度も摘心を繰り返し,今まで以上にたくさんの花芽が元気にのびていました。「今年こそは!」とハゴロモジャスミンの満開の時を…

シラー"ベルビアナ"

(追記2013.5.2:ずっと「ベルビアナ」だと思い込んでいました。が,英語表記を見たら「Peruviana」となっています!「ペルビアナ」でした。これまで書いた記事は訂正しないでコメントを追加しておくことにします。ごめんなさい) 去年の今ごろ「アリウム"カ…

シャリンバイ 2012 5月

なにもしないで放置してるwシャリンバイ(車輪梅)が,今年も花を咲かせてくれました^^ 植えた覚えがないので,きっと鳥が運んできてくれた種から発芽したのだと思います。場所は肥料分のまったくない通路脇で,真夏には雑草も枯れてしまうような土の硬い…

ハタケニラ

名前がわからずに「ニラに似た花」として去年の今ごろ紹介した花の名前が,やっとわかりました。「ハタケニラ(畑韮)」でした。 今年も元気に咲きだしました。が,このハタケニラ,「Wikipedia」によると・・・<鱗茎による繁殖力は驚異的であり,しばしば…

バビアナ 2012 5月

今年もバビアナの花が咲きました。 花壇の方は赤紫色,鉢植えの方は青紫色で,長い間どちらも植えっぱなしです。ときどき鉢植えの方に水やりするぐらいで,肥料などを与えたことはありません。それなのに,今年の花着きが一番多いようです。 このバビアナは…

東三河ふるさと公園 2012 5月

この東三河ふるさと公園(豊川市御油町)に来るのは2度めです。去年はきれいな芝桜を見に来ました。 (シバザクラ 東三河ふるさと公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110422/p1 ) 今回は,数日前の地元の新聞にカラーの記事で紹介されていたツツジ…

ジャーマンアイリス 2012 5月

ジャーマンアイリスが咲きました^^ 陰になっていた大きな木の剪定をしたので日当りがよくなったのか,植え替えしていないのに今年は花の数が少し多くなりました。 こちらの庭に咲いている花はゆっくりと見ることができないので,いつも切花にして眺めるこ…

デンドロビウム

デンドロビウム(デンドロビューム)の花が咲きました。 2年前に頂いたのもです。品種名はわかりません。去年の冬は寒くなってもずっと屋外に置いたままでした。その寒さにあたって花が咲かないのかと思い,今年は寒くなる前に室内に取り込みました。そのお…

デンパーク 安城市

車で30分ほどのところにある安城産業文化公園「デンパーク」(入園料600円)に行ってきました。GW中は混雑しそうなので,今まで一度もこの時期に訪れたことはありません。途中とくに渋滞もなく,開園時刻の9時半に着いてみると広い駐車場は満車です。そ…

ヒメウツギ 満開 2012

ヒメウツギ(姫空木)が満開です^^ 庭の中で一番日当りがよく水はけのいいところに植えてあります。雨が降らない日が続いたときには水やりすることがあるぐらいで,ほかにはほとんどなんの世話もしていません。花が咲き終わった後に,枯れた枝を取り除くぐ…

パグw

飼い主の知人が旅行に行くことになったので,1週間ほど預かることにしたパグです(べつに飼いはじめたわけではありません)。旅行の前日,初めての人や家でも大丈夫かどうか半日程度遊ばせてみたら・・・部屋の中や庭を走り回って興奮してましたが,すぐ慣…