新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

デンパーク 安城市

車で30分ほどのところにある安城産業文化公園デンパーク」(入園料600円)に行ってきました。GW中は混雑しそうなので,今まで一度もこの時期に訪れたことはありません。途中とくに渋滞もなく,開園時刻の9時半に着いてみると広い駐車場は満車です。それでもすぐ近くの臨時駐車場に停めることができました。後で聞いてみると,この日は子ども向けのイベントがあり30分早く開園したのだとか。ショーが行われるステージ周辺はたくさんの家族連れで大混雑しています。テレビで有名なキャラにはとくに興味はないのでw,まだ空いている大温室の方を中心に見てきました。

 
ここ「デンパーク」は,かつて<日本のデンマーク>と言われた安城市にあるガーデニングのテーマパークです。北欧デンマーク風の広い園内には花壇だけでなく,子ども用の遊具や大人向けの体験講座などもあり,のんびり一日を過ごすこともできます。メインの大温室の中にはデンマーク風の町並みが作られており,今はアジサイが満開になっていました。見たこともないアジサイの美しさに,しばしウットリ^^

                       ↑ ガクアジサイ"コンペイトウ・ブルー"
 
        ↑ "ダンスパーティー"                  ↑ "ウェディングドレス"
この大温室の一番の見どころは<ホワイトガーデン>。この一角は白い花を中心に展示されており,いつ見てもほんわかとした気持ちになることができます。

 
午後からは天気が回復して,歩いているだけで汗ばむような陽射しが・・・広い園内を歩き回るのは諦めて,安城の名産品イチジクをワインで煮込んだジェラード(350円)や地元のソーセージ(300円)を食べながら,木陰でのんびりしてきました^^;