新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニオイバンマツリ 満開^^

今年もニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)の花がいっぱい咲きました^^

通りに面した日当りのいい場所に地植えしてあるニオイバンマツリです。ここに植えてから10年以上たちました。高さは2mぐらいあります。辺り一面にやさしい香りを漂わせて,通りかかる人にも甘い香りをプレゼントw ほとんどなんの世話もしていないのに,毎年この時季になると紫と白の花をたくさん咲かせてくれます。といっても,初めは紫色だった花が少しずつ白っぽくなっていくので,同時に2色の花が咲いているように見えるだけです。花も香りもなんとなくお得な気がするニオイバンマツリ,超お気に入りです^^

 
同じ県内でも冬の平均気温が1〜2度低いところでは,鉢植えの冬越しができなかったそうです。この辺りでも,挿し木で増やした小さなポット苗は冬の間は室内に取りこんでいます。寒さに少し弱いところがありますが,お勧めのニオイバンマツリです。
(ニオイバンマツリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101113/p1 )
(ニオイバンマツリの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110517/p1 )
(追記2013.5.17ニオイバンマツリ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130517/p1
←(追記2012.5.20:去年の今ごろ挿し木してポットのまま冬越ししたニオイバンマツリの小さな苗が,次の日に花を咲かせているのを見つけました。暖かくなってから屋外の日当りのいい場所に置いてありました。蕾が着いているのも気がつきませんでした^^;もうちょっと大きめの鉢に植え替えることにします。









__________________________________________
トケイソウ(時計草)の最初の花が咲きました^^
このトケイソウ,去年の秋に枝をばっさりと剪定して太い枝だけ2本残しました。去年伸びた枝に花芽が着くそうなので,今年は花が咲かないかもと思っていました。が,古くて太い枝から伸びた新芽にもちゃんと蕾が着きました。暑くなってますます元気に伸びる枝にもたくさんの蕾が着いています^^