新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメウツギ 満開 2012

ヒメウツギ(姫空木)が満開です^^

 
庭の中で一番日当りがよく水はけのいいところに植えてあります。雨が降らない日が続いたときには水やりすることがあるぐらいで,ほかにはほとんどなんの世話もしていません。花が咲き終わった後に,枯れた枝を取り除くぐらいです。なかなか大きく成長しないのは肥料分が少ないせいだと思っていたのですが,去年のヒメウツギの画像と比べると,少しずつ大きくなってきているようです。また,花着きも年々多くなっているように見えます。だったら今までと同じ育て方でいいのかも?w

数年前に挿し木したものを鉢でも育てています。こちらのヒメウツギも少しずつ花を咲かせ始めました。このヒメウツギ,挿し木で簡単に増やすことができました。この鉢植えの方は花が終わったら地植えするつもりですが,どこに植えればいいのか・・・
ヒメウツギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110428/p1 )
(春 木々の蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120410/p1 )
(追記2013.4.29:ヒメウツギ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130429/p1 )
 
      ↑こちらは鉢植えのヒメウツギ        ↑ 関係ないけどwブラックベリーの最初の花w