新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ピンクダスティミラー 花

お気に入りのピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)の花が今年も咲きました^^ 白味の強いシルバーリーフに,アザミに似たピンク色の花がとってもよく似合っています。

このピンクダスティミラーは数年前から育てています。最初に植えた小さな苗は,大きく育った2年後の夏に枯れてしまいました。その前に挿し木で増やした株を何ヶ所かに植え,挿し木で更新しながら育てています。これは2年前に挿し木した小さな苗を,去年の今ごろ日当りのいい場所に植え替えたものです。この場所は肥料分があまりないせいか,株は大きくなっていないのに今までで一番たくさんの蕾が着きました。好きな花を見るなら,やせた土の方がいいのかも?w
 
 

(ピンクダスティミラー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110524/p1 )
(シルバーリーフ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101106/p1 )
(追記2013.5.18:ピンク ダスティミラー 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130518/p1 )
__________________________________________
← 今年もの花がいくつか咲きました。渋柿ですw 2年前に大きな剪定をしたので,花が咲いていたのは一つの枝だけです。実ったら渋を抜いて食べてみようと思っていますが,去年は何個か実ったのにすぐに傷んでしまいました。まぁ,どうせ渋柿だしw そういえば,今年はまだイラガの幼虫を見かけません。