新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバ 2012 5月

今年もヒメツルソバ(ポリゴナム)がたくさん咲いています。



育てているつもりはありませんw,庭のあちこちに勝手に生えてますw。あまり意識したことはありませんが,真夏と真冬を除き,なんとなく一年中花を咲かせているような気がします。このヒメツルソバ金平糖のようなピンクのかわいい花に似合わずw,ホントにたくましいです。毎年こぼれ種から芽生え,土がほとんどないようなブロックの隙間からも葉を出しています。また,花だけでなく,秋になると真っ赤に紅葉する葉もとってもきれいです。が,葉が美味いのか,虫に食べられてなかなかきれいな紅葉が見られないんですよねぇ・・・
ヒメツルソバ 2011.12 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111224/p1 )
ヒメツルソバ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111022/p1 )
(来客27 ベニシジミ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111029/p1 )
ヒメツルソバ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101023/p1 )
___________________________________________
もうアメジストセージに蕾が見えるようになってきました。夏以後に花芽ができると思っていました。今年はまだ一度も摘心していません。暑くなる前に半分ぐらいの高さにしようと思っていたら,いつの間にか蕾が・・・う〜ん,せっかくできた蕾です。刈りとるのがもったいないような・・・
 
      ↑薄っすら紫色の蕾がいくつも・・・         ↑カッコいいササグモが葉の上にw
アメジスト セージ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101011/p1 )
アメジストセージの摘心 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110603/p1 )
アメジストセージ 花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110917/p1 )
アメジストセージ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111004/p1 )