新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラー"ベルビアナ"

(追記2013.5.2:ずっと「ベルビアナ」だと思い込んでいました。が,英語表記を見たら「Peruviana」となっています!「ペルビアナ」でした。これまで書いた記事は訂正しないでコメントを追加しておくことにします。ごめんなさい)
去年の今ごろ「アリウム"カールレイム"」と紹介したのですが・・・ネットの画像で調べてみたら,どうも「シラー"ベルビアナ"」のようです。青い星のような花がきれいに咲きました^^


昔から日本にある球根植物で,最近では「星のソナタ」の名前で大ブレークしてるのだとか。たしかに暑さ寒さに強く,何年も植えっぱなしでもきれいな花を咲かせるシラー"ベルビアナ"です。人気がでるのもわかります。

 
ただ,この植え場所はあまり日当りがよくないので,弱々しい花しか見ることができません。また,去年は数本あった花茎が今年は1本しかありません。色も形も大好きな花なので,今年の秋にはもうちょっと日当りのいい場所に植え替えてみようと思っています。って,葉が枯れると,いつもどこにあったのか忘れてしまうんですよねぇ^^;ちゃんと目印をつけとかなきゃw
 
       ↑こちらは蕾のとき。今年は一つしかない蕾が虫に食べられなくてよかった^^
(アリウム"カールレイム"? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110514/p1 )
(追記2013.5.2:シラー"ペルビアナ" 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130502/p1 )