新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バビアナ 2012 5月

今年もバビアナの花が咲きました。


花壇の方は赤紫色,鉢植えの方は青紫色で,長い間どちらも植えっぱなしです。ときどき鉢植えの方に水やりするぐらいで,肥料などを与えたことはありません。それなのに,今年の花着きが一番多いようです。


このバビアナは<半耐寒性球根>ということですが,この辺りの暖地ではとくになにもしなくても大丈夫みたいです。が,今年の冬の寒さは特別だったようで,ほとんどの葉先が茶色に枯れこんでしまいました。ちゃんと霜よけした方がよかったのかもしれません。が,なかなかそこまでできないんですよねぇ^^;
バビアナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110502/p1 )
(追記2013.4.28:バビアナ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130428/p1 )
___________________________________________
メダカの中に真っ黒い目が見えるようになってきました。4月28日に産んでから,今日で10日めです。半分ほどのは白っぽいカビのようなものが見えますが,残りはなんとか無事に子メダカが生まれそうです^^
 
       ↑4月28日に産まれた卵が             ↑10日後 黒い目が見えるように^^
(冬越し後のメダカ 2012 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120428/p1 )