新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャリンバイ 2012 5月

なにもしないで放置してるwシャリンバイ(車輪梅)が,今年も花を咲かせてくれました^^

 

植えた覚えがないので,きっと鳥が運んできてくれた種から発芽したのだと思います。場所は肥料分のまったくない通路脇で,真夏には雑草も枯れてしまうような土の硬いところです。そんな過酷なところでも,この時季になると真っ白いきれいな花を咲かせてくれます。公園などの生垣や街路樹になっているのを見かけたぐらいだから,きっと暑さにも寒さにも,乾燥にも強いんでしょうね。
 
 
このシャリンバイ,蜜が甘いのか,花にたくさんの虫たちが集まってきます。その虫たちのお陰で,花の後にはたくさんの実ができます。その実は美味しくないんですよねぇw
今まで剪定したことは一度もないのですが,なんとなく下葉が少なくなってきたような気がします。花が終わったらもうちょっと見栄えがよくなるように枝を切ったほうがいいのかもしれません。って,どこを切ればいいのやらw
(シャリンバイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110510/p1 )
(シャリンバイ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110915/p1 )
(シャリンバイの実 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111111/p1 )
___________________________________________
ニオイバンマツリの花がちらほら咲き始めました。今年もたくさんの蕾が着いています。きびしい寒さのためか開花が少し遅れているようですが,満開が楽しみです^^
(ニオイバンマツリの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110517/p1 )