新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユリカモメ 2015 10月

風が穏やかなので近くの竹島海岸蒲郡市)に行ってみたら,もうユリカモメがたくさん来ていました。

そういえば,ほかの人のブログの記事で渡り鳥の姿を見かけるようになってきました。このユリカモメたちも遠い北の国からやってきたのでしょう。なかには顔が黒っぽく見えるものもいます。まだ夏羽がきれいに生えかわらずに残ってるみたいです。


地元の人が鳩に餌を与えていると,近くの波打ち際にいたユリカモメもたくさん集まってきました。人に慣れているものは,きっと去年もここで越冬したものかもしれません。


鳩や野鳥に餌を与えることにはいろんな意見があります。人に慣れ過ぎて野性を失ってしまったら,それは自然破壊とも言えそうです。鳩のフン害で困っている人もいます。どうなんでしょう。この竹島海岸では地元の人たちだけでなく,観光客もユリカモメに手渡しで餌を食べさせています。また,たくさんのトビが空中で餌をキャッチする迫力ある姿も目の前で見ることができます。それを楽しみにしてる人たちまで餌やりをやめさせることは不可能かも?

(顔の黒いユリカモメ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150407/p1 )
(ユリカモメ 2014 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141015/p1 )
もう10月31日,あと2か月で今年も終わりです。1年たつのが速いこと速いこと・・・