新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

実りの秋 2015 10月

といってもウチの庭ではなく,ポメちゃんとの散歩中に見かけたご近所のお宅です。

↑ 一昨年,大きな花梨の実を頂いたお宅の畑です。去年は一つもできなかったけど,今年は小さめの実がたくさんできていました。木の下には黄色くなった実がいくつも転がっていました。
(花梨ジャム作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131114/p1 )

↑ これも散歩途中で見かけたザクロです。通り沿いにある小さな社から,大きな枝が通りにまで伸びています。その枝にもう割れた実がぶら下がっていました。

↑ 食べられないけど,これも散歩途中で見かけたピラカンサの実です。薄っすらと色づいてきた実が枝いっぱい着いていました。真っ赤に色づくころ,きっと野鳥たちのご馳走になるんでしょう。
ウチにある渋柿の木には一つしか実ができなかったのに,その実は熟れはじめたら落ちてしまいました。
 
     ↑ で,紅葉し始めた渋柿の葉だけ^^;         ↑ 金柑の実の方は大きくなってきました
そういえば,今年初めてメジロのかわいい声が庭から聞こえてきました。金柑の葉陰に何羽か来てるようです。まだ餌台にはなにも置いてないけど,ミカン目当てにやってきたのかも?
(初メジロ^^ 2014 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141112/p1 )