新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蛾 いろいろ^^

今日もランタナに集まる蝶を撮ろうとしたら・・・

目の前に白っぽいみたいなものが飛んできました。跳びながら蜜を吸っているようです。人が近くにいても気にならないのか,夢中で蜜を吸っています。今までスズメガが飛びながら蜜を吸ってるの姿は何度も見てるけど,ほかのが飛びながら蜜を吸ってる姿は初めて見ます。


どこかにとまってくれたらどんな種類なのかわかると思って待ってたけど,いつまでたっても飛び続けながら蜜を吸っています。けっきょくどこにもとまらず姿を消してしまいました。


あとで撮った画像を確認してみても,翅の動きが速すぎてブレブレです。コンデジではこれが限界,模様がはっきりわかりません。体がでっぷり太いことだけわかります。は種類が多すぎて,何度調べてもわかりませんでした。

↑ 目立つ模様のが扉にいました。こちらも図鑑で調べてみたら,体の豹柄?模様から「ユウマダラエダシャク」みたいです。

トケイソウの葉にいたこのも翅の白い帯が目立ちます。この特徴のある模様から,まず「シロオビノメイガ」だと思います。
それにしても,図鑑で見るといろんな種類のがいます。蝶に負けないぐらい綺麗なものもいます。どちらも同じぐらい可愛いと思うけど,なかには嫌いな人もいるんでしょうね。が苦手な人,ごめんなさい^^;