新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのキゴシハナアブ

特徴のある複眼と名前だけは知ってたキゴシハナアブが初めて庭にやってきました。


撮る前はいつも見てるハナアブの仲間だろうと適当に撮ってたけど,あとで確認してみたら初めて見る「キゴシハナアブ」でした。で,慌てて複眼を撮りにもう一度庭に^^;


ランタナの花に何匹か来ています。それほど珍しくないハナアブの仲間みたいです。今まで一度も気づかなかったのが不思議です。まぁ,体の模様はどれも同じように見えるから,きっと気にもしてなかったんでしょう。

正面から何枚か撮ってみたけど,コンデジのマクロ機能ではこれが限界です。それでもなんとなく複眼が見えるぐらいには撮れました。その複眼の模様,お洒落な豹柄っぽく見えるのは気のせい?w