新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリッサムのヒラタアブと蜘蛛

やわらかな日差しを浴びて,小さなヒラタアブが何匹もホバリングしながらアリッサムの周りを飛んでいました。


飛んでる姿を見ても種類までわかりません。撮った後で確認してみても,似たような模様のヒラタアブが何種類もあります。一番似てるのが「ヒメヒラタアブ」だけど自信ありません。

動かないものがいたので近づいて撮ってみたら・・・目で見てもよくわからなかったけど,画像を拡大たらハナグモ?に襲われています。脚も体もこれだけ擬態してたら,人だけでなく虫も騙されてしまうでしょうね。かわいそうな気もするけど,蜘蛛だって生きてます。これも自然界のありのままの姿です。
アリッサムのヒラタアブたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141130/p1 )

アリッサムの花にはほかの蜘蛛もいました。こちらはササグモだと思います。
(ササグモがいっぱい!w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150523/p1 )

↑ これは見たことがない小さな蜘蛛だけど,ハエトリグモの一種