新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのカマキリ

今日も穏やかな日になりました。爽やかな風が気持ちいい日が続きます。人間にとっては過ごしやすい時期でも,小さな虫たちにとってはそろそろ厳しい季節になりそうです。
まだ満開のように見えるランタナの花にも集まる蝶の数が減ってきました。待ち構えてるカマキリもなかなか獲物を捕らえることができません。


やっと近づいてきた蝶にも簡単に逃げられてしまいました。次の獲物はなかなか現れません。じっと待ってるだけで獲物にありつけるのかどうか,人ごと(?w)ながら心配になってしまいますw


色褪せた花が多くなってきました。どちらも長く伸びた枝だけ切り戻しているランタナです。お腹の大きくなったカマキリの姿が見えなくなるまで,とうぶんこの状態が続きそうです。
(食事中のカマキリ^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150912/p1 )

← 京都土産の超定番,五色豆です。修学旅行に行った6年生の女の子からお土産を頂きました。ちゃんと届けてくれるやさしい女の子です^^