新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

味噌煮込みうどん 山本屋本店

名古屋に出かけたついでに,新幹線口地下街にある『山本屋本店 エスカ店』で名物の「味噌煮込みうどん」(1200円)を食べてきました。地元なのに,『山本屋本店』の味噌煮込みうどんは初めてです。
 
夕方少し前だったけど,並ばずにすぐカウンター席に座ることができました。座るとすぐ熱々の煮込みうどんがでてきました。

一口食べてみると・・・ん? うどんはコシがあるというより超固めです。固くなった生の餅を噛んでるような感覚,これが本場の味噌煮込みうどん? ちょっとびっくりです。煮込んでもうどんが崩れないように固くなってるのか,食べてる途中でちょうどよくなるのか,こういう食感って好き嫌いがありそうです。


見た目は辛そうな色だけど,美味しい出汁がたっぷり染みこんだうどんは意外とあっさりしています。これは八丁味噌味噌カツなどを食べ慣れた地元民だから?w 最後の汁まで残さず美味しくいただきました^^

↑ 始めに出てくる こちらの自家製漬物は食べ放題だそうです。知らなかったぁ^^
そういえば,名古屋で味噌煮込みうどんの有名店には,この『山本屋本店』のほかに『山本屋総本家』というお店があります。そっくりの名前だけど,まったくの別会社だそうです。どちらも名古屋には10数店があるのかな?「総本家」の方はまだ食べたことありません。こちらにお越しの時は,名古屋名物「味噌煮込みうどん」をぜひよろしく^^