新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋植え球根の新芽 2015 10月

10月なのに,もう球根類の新芽が長く伸びてきています。といっても秋になって植えつけたものではなく,去年からずっと植えっぱなしの球根です^^;

↑ 鉢植えしてあるバビアナの葉がもうこんなに伸びてきています。古い葉は根元に残ったままです。肥料分もほとんどないと思うけど,元気です^^;
バビアナ 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150428/p1 )

↑ なんの世話もしていないスパラキシストリコロールの葉もすくすく伸びてきています。せめて新しい土をたっぷり入れて,葉や茎が倒れないようにしてやらなきゃ^^;
(スパラキシス 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150417/p1 )

↑ あまり日当たりのよくないところにあるアリウム・トリケトラムの葉が一番長く伸びてきています。増えすぎるので,これは世話をしない方がいいかも^^
(アリウム”トリケトラム” 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150411/p1 )

↑ こちらは日当たりのいいところにあるシラー・ペルビアナです。いつの間にかこんなに葉が伸びていました。横にあるチェリーセージに負けないで頑張ってます^^
(シラー”ペルビアナ” 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150427/p1

プランターに2年続けて植えっぱなしのムスカリです^^;葉がひょろひょろ伸びて見た目が悪いけど,こんな育て方でも可愛い花を咲かせてくれました^^
ムスカリ 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140405/p1 )
ホントはもっと世話をしてやった方がいいと思うけど,季節になると綺麗な花を咲かせてくれるものばかりです。そんな律儀な球根たちにとうぶん甘えさせてもらいます^^;
(秋植え球根の新芽 2014 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141106/p1 )
今日は緑一色になってしまったので・・・
 
↑ 1本だけ咲いたアメジストセージの花^^ じつは背を低くしたかったので遅くなってから切り戻したら,今ごろになってやっと小さな蕾が見え始めたところです。咲いたのは切り忘れた1本^^;