新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015 三谷祭1 山車

日曜日の午後から,今年も元禄時代から伝わる奇祭「三谷(みや)祭」(蒲郡市)に行ってきました。

4台の絢爛豪華な山車(やま)が海を渡る勇壮な『海中渡御』(かいちゅうとぎょ)は終わっていましたが,若宮神社に勢ぞろいした山車を間近で見ることができました。


どの山車も煌びやかな屋根や柱と極彩色の彫刻や刺繍で飾られています。言葉で説明するのは難しいけど,イメージとしては<動く日光の「陽明門」>?




こんな豪華な山車を海に曳き入れてしまうのが三谷祭です。全国からたくさんの人たちが見に来るわけです。ここ三谷町に住む人たちが,<この日のために1年を過ごす人がほとんど>という理由もなんとなくわかります^^w
たくさん撮ってきたけど,どれを載せるか迷ってしまいます。2回に分けて,明日は三谷祭の「奉納踊り」を載せることにします。
(三谷祭 2014 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141029/p1 )