新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

またヒラタアブ?

昨日の夜から降り続いていた雨は朝方にはやみました。でも,予報では午後から晴れるはずだったのに,一日中ずっと空は曇ったままでした。日差しを浴びて焦点を作る水玉レンズを撮るはずだったけど延期です。仕方ないので,前の日に撮っておいた名前のわからないアブ?です。


サルビア コクシネア コーラルニンフの花の周りを小さな虫が飛んでいました。ホバリングしながら飛ぶ姿はヒラタアブの仲間のように見えるけど,蜜を吸うというより花粉を食べているように見えます。

また,撮った後で図鑑を調べてみても,複眼がシマウマ模様になってるものは見当たりません。う〜ん,ヒラタアブの仲間じゃないのかも? 体型も黒と黄色の縞模様も似てるアブが多すぎてよくわかりません。


それにしても,毎日毎日いろんな虫たちが我が家にやってきてくれます^^
(追記2015.10.12:いろいろ教えてくださったおかげでそっくりなものを見つけることができました。体と複眼の縞模様のほかに,触覚の形なと共通する部分がいくつかあります。まず「シママメヒラタアブ」で間違いないと思います)
 
ストレリチアの一つ目の花が咲きました^^ ほかにも数本の花茎があがってきています。なかには大きく膨らんで首が曲がってきてるもののあります。こちらもすぐに咲きそうです。この辺りのように温暖なところだと,温室でしか育たないような花も地植えで楽しむことができます^^