新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋明菊の花 2015 10月

最初の花から2週間ほどたって,やっと秋明菊が満開です^^

日当たりが悪くなってから2年続けてほとんど花が咲かなかった秋明菊です。1年前,上を覆っていた木蓮をバッサリ剪定したお陰で日当たりが少しよくなりました。一日に数時間あたるだけでも,その太陽の威力ってすごいです。

今年はたくさんの花が咲いたけど,また木蓮の葉が上を覆ってしまいました。秋明菊も好きだけど木蓮の花も好きなんですよね,困ったーー;

少し離れたところにも秋明菊の小さな株が2つ見えています。種が飛んだのか地下茎が伸びたのか,ここも日当たりの悪いところです。せっかく芽生えた2株です。どこかもうちょっといい場所に植え替えてやろうと思います。
シュウメイギクの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121026/p1 )