新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのミドリヒョウモン

3年ぶりぐらいかな,久しぶりに見るミドリヒョウモンランタナにやってきました。

よくやってくるツマグロヒョウモンとは開いたときの翅の色が少し違う感じがしました。「ミドリ」というよりくすんだ感じのオレンジ色です。翅にある黒っぽい3本の筋もよく目立ちます。ひょっとしてと思って撮った後で確認したら,やっぱりミドリヒョウモン(オス)でした。意外と名前を憶えているものですw

翅がぼろぼろです。たしか今まで見たミドリヒョウモンはみんな翅がぼろぼろでした。この日も体の小さなセセリチョウに追われて花の少ない下の方でそっと蜜を吸っていました。

よほどお腹が空いていたのでしょう,カメラを近づけても逃げません。こんなにぼろぼろになっても生きようとする小さな命,なんだかとっても愛おしくなります。
(ミドリヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120915/p1 )

↑ こちらは元気いっぱい飛び回ってるチャバネセセリ,かわいい顔してるけど意外と強気ですw

↑ で,もっと強いカマキリです。こちらを睨みつけてきますw たくさん生まれたチビカマキリも,このぐらいの大きさまで生き残れるのはほんの数匹だけだそうです。虫たちも自然界を必死に生きてます。
(ちびカマキリ^^ 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150603/p1 )