10月のメダカたち 2012
メダカの稚魚が大きくなってきました^^
↑これは8月になって産まれた子どもたちです。あまり大きくない鉢にうじゃうじゃいますw 大きなものは2cmを超えるほど,小さなものはまだ1cmぐらいしか育っていません。去年までいなかった「黒メダカ」も産まれました。よくわかりません。今まで「青メダカ」だと思っていた中に,混血のメダカがいたから?理由はわかりませんが,これで「白メダカ」と「緋メダカ」と合わせて4色のメダカに増えました。
↑こちらは今年5月ごろ産まれたものです。もう大人のメダカと同じぐらいのサイズに育って卵も産みました。産まれたときには何十匹もいたので新しくプラ舟を増やしたのに,どんどん減ってしまいました。今では数匹しか残っていません。確認したわけではありませんが,夏にトンボが来て卵を産みつけているのを見かけました。きっとヤゴに食べられてしまったのが原因だろうと思います。
↑これは去年の夏に産まれた「白」と「青」を入れておいたプラ舟のメダカたちです。いつの間にか小さな子どもたちも泳いでいました。プラ舟の半分ぐらいは水草が生い茂っています。きっと産まれたばかりの稚魚たちのいい隠れ家になっていたのだと思います。
↑室内のガラス水槽のメダカたちも元気です。入れておいた水草が水面まで伸びたのを放っておいたら,孵化した稚魚が何匹も泳いでいるのを見つけました。大きなメダカに追いかけられていますが,すぐに水草に隠れます。いい加減に育てているといいこともあるみたいです^^;
ほかに,スチロール箱2つと睡蓮鉢のメダカたちもなんとなく数は減っているようですが元気です。きっと容器の大きさに合う数があるのでしょう。いろんな色のメダカを一緒に飼うより,同じ色のものだけを飼ったほうがいいのかもしれません。容器の数も7つに増えました。子どもたちがもう少し大きく育ったら,なんとか色分けしてみようと思っていますが・・・
(メダカ その後 2012 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120719/p1 )
(冬越し後のメダカ 2012 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120428/p1 )