新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナ 2012 秋

大好きなランタナの花がたくさん咲いています^^

 

↑ここで何度も紹介しているクリーム〜ピンクに変化するランタナです。が,今までは集まってくる蝶の紹介がほとんどで,ランタナそのものは久しぶりになります。
ここに植えてから10年以上たちます。この辺りの温暖な気候のお陰かすくすく育ち,幹の太さは大人の腕ぐらい,高さは2mを超えています。暑さが和らいできた頃にばっさりと刈り込んでしまったので,ずっと花がありませんでした。やっとたくさんの花が咲き始めたと思ったら,このごろは蝶の姿をあまり見かけません。剪定の時季を考えた方がいいみたいです。

 
↑こちらは植えてから数年のオレンジ〜赤に変化するランタナです。こちらはもっと涼しくなってから刈り込んだので,花はやっと咲き始めたところです。まだ小さな蕾がたくさん見えています。うまくいけば年末ごろ,雪が積もったランタナの花を見ることができるかも?w
このランタナたち,色が変化する花もかわいいのですが,ぷっくりふくらんだリボンというのか糸巻きというのかw開く前の蕾もかわいいんですよね^^
ランタナキマダラセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120916/p1 )
ランタナイチモンジセセリ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120829/p1 )
ランタナのチャバネセセリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120830/p1 )
ランタナのアオスジアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120801/p1 )
ランタナツマグロヒョウモン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120704/p1 )
ランタナの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110816/p1 )
ランタナの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110604/p1 )
ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )