新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビア"パープルマジェスティ"

5月下旬に挿し木したサルビア"パープルマジェスティ"の花か咲きました^^


挿し穂を頂いてきたお宅では背よりも高いところで花を咲かせていました。が,挿し木から育った方は30cmほどの大きさでもたくさんの花を咲かせています。というか,鉢が小さすぎたためかすぐに土が乾いてしまい,茎や葉がしんなりしてから慌てて水やりすることがたびたび。きっとそのせいだと思いますが,ぐにゃりと曲がった茎から花穂も曲がって元気に上に伸びてきています^^;

うっとりするような花の色です。このサルビア"パープルマジェスティ"は宿根草みたいです。花が終わったらどこか日当りのいい場所を探して,植え替えてみようと思います。って大きくなるし,どこかいい場所が・・・
 
   ↑挿し穂をいただいたお宅は背よりも高く         ↑その根元で咲いていたスミレ?
(セージの挿し木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120527/p1 )
(追記2013.9.14:パープル マジェスティの花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130914/p1 )