新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

渋柿の実 2012 10月

朝夕だけは涼しくなってきましたが,この辺りではまだ日中は30度近くまで気温があがります。通学する生徒たちの制服もまだ夏服です。いつになったら秋らしくなるのか・・・


そんな人間の都合に関わりなくw,庭の渋柿が色づいてきました。が緑色の間は気がつかなかったのですが,高いところにあるものも数えてみたら10個以上ありそうです。これぐらいあるなら,もうちょっと色づいてから渋抜きをして食べてみようかな?

 
大きな剪定をする前にたくさんができたときには,干し柿に挑戦したり(これは大失敗^^;)お酒で渋抜きをしたことがあります(これは上手くできたり失敗したり)。今年はもう少し渋抜きの方法を勉強してからリベンジですw
(渋柿の実w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120901/p1 )
(秋色 渋柿^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111020/p1 )
(イラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110723/p1 )