新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バラクラ イングリッシュガーデン 蓼科

紅葉を見たくなって,一泊2日で信州に行ってきました。期待していたほど紅葉はすすんでいませんでしたが,それでも信州の素晴らしさと空気の美味しさをしっかりと味わうことができました。その旅行記を何回かにわけて書きとめておきます。
 
名古屋から「ワイドビューしなの」で塩尻まで,そこで乗り換えて茅野からレンタカーです。その茅野駅から近い信州蕎麦の店で,まずは腹ごしらえ。手打ち蕎麦と野菜の天麩羅,美味しかったですよ^^ ご主人さんのお話では,<今年は暑かったので遅れています。白樺湖のある高さ1500mを超えるところぐらいならそろそろ紅葉してるかなぁ>とのこと。期待がふくらみます。

 
その途中,今回は目的の一つ「蓼科高原ラクラ イングリッシュガーデン」の紹介です。といっても,ここのHPにはガーデンの季節ごとのきれいな写真がたくさん公開されています。なので,野良猫さんの気に入った部分だけを切り取っての紹介です。
(HP ガーデンの様子 http://barakura.co.jp/garden/

 
 
広い敷地内は,どこも絵になるような場所ばかり。とてもきれいに手入れされています。ハロウィンに合わせてか,いろんなところにカボチャのディスプレイが置かれていました。バラの花が終わって今はダリアがメインみたいです。大自然も好きですが,人の手で植物たちが生き生きしてるのを見るのも大好きです。アマガエルや腕にとまる赤トンボの姿に癒されながら,のんびりゆったり過ごしてきました。
___________________________________________
←やっと,10月下旬になって西洋朝顔"ヘブンリーブルー"の花が咲きました。秋の青空に負けないぐらい澄んだブルーの花です。でも,ちょっと遅すぎですよね?w どうしてこんなに遅いのか,理由も原因もわかりません。ほかの西洋朝顔の花の数は少なくなってきています。カーテンを作っていた葉も黄色くなって枯れてきています。根元は一番太く育っている"ヘブンリーブルー"です。そろそろカーテンを片付けようかというころになって咲いてもなぁ・・・培養土をケチった栄養不足の土だったのかも?もうちょっとこのまま様子を見るつもりですが・・・