新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シュウメイギクの花 2012

やっとシュウメイギク秋明菊)が咲きました^^庭にあるのは白の一重だけです。


ほかの人のブログでは,かなり早い時期から咲いていた秋明菊。ここだけいつもの年より遅れていると思ったら,べつにそうでもないみたい。日当たりがよくないので,だいたいこの時季にいつも花を咲かせているようです。

 
もう長い間ここに植えっぱなしです。こちらの庭は水やりがしにくいので一年中雨まかせ。日当りのいい別の場所に株分けして植え替えたものは,けっきょく根付きませんでした。大きな木蓮の木陰になるこの場所が居心地いいのかも?
この秋明菊,花だけでなく綿毛もかわいいんですよね^^ 去年,その綿毛を庭のあちこちにバラまいておいたのですが,どこからも発芽してるようには見えません。
シュウメイギクの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121016/p1 )
シュウメイギクの綿毛 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120114/p1 )
シュウメイギク 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111018/p1 )