新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンモクセイ 満開 2012秋

ドラゴンズが負けたころから降りはじめた雨,朝になっても降りやまず一日中降り続いていました。日本中がドラゴンズの負けを悲しんでる涙雨?w
そんな気分を明るくしてくれるように,キンモクセイ金木犀)の花がやっと満開になりました。窓を開けると部屋の中にまで甘い香りが^^


今年は遅れていたので気にしていたのですが,いつもの年以上にたくさんの花を着けています。このキンモクセイ,花が開く前の蕾のときからとってもいい香りがしていました。どこか見えないところで咲いていたのかな?
 
      ↑ キンモクセイの花に水滴が                 ↑アカタテハも香りに誘われて
大きくなりすぎてしまったので,数年に一度ぐらいずつ刈り込んでいます。が,今は脚立の上で長い剪定鋏を使っても届かなくなってしまいました。う〜ん,困った・・・すぐ上には電線があるんですよねぇ・・・

キンモクセイの絨毯 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111017/p1 )
キンモクセイ 満開 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111013/p1 )
キンモクセイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101009/p1 )
(追記2013.10.26:金木犀 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131026/p1 )