新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シクラメンの植え替え

夏越ししたシクラメンにもう蕾が見えていました。2度目(3度目?)の夏を越したシクラメンです。

暑い間,ずっと常緑樹の根元に置いてありました。その間も葉を着けたままだったので,雨が降らないときにはときどき水やりをするぐらいで,ほとんど気にもしていませんでした。やっと涼しくなってきたので植え替えようと思ったら,虫にかじられた葉の下から新しい葉も何枚か出てきていました。

 
鉢から出してみると,根の中にはミミズが何匹も!ミミズがいるのはいいことなのか悪いのか,みなさん庭の地中にご遠慮ねがってw,一つは同じ大きさの鉢,もう一つは一回り大きめの鉢に植え替えました。シクラメンに合う土を知らないので,どちらも普通の培養土に緩効性肥料を少し混ぜておきました。

ホントは9月に植え替えた方がいいみたいです。ひと月遅れ? まぁ,このぐらいのいい加減さで育てていても夏越しできたシクラメンです。遅くなってもなんとか大丈夫でしょう^^;
シクラメン 夏越し後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111002/p1 )
シクラメン 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120116/p1 )