シュウメイギクの蕾
雨水だけで今年の猛暑を乗り越えたシュウメイギク(秋明菊)です。やっと蕾が膨らんできました。
ほかの人のブログの記事を読むと,もう花を咲かせているところもあるようです。今年は少し遅れているのかも?また,去年と比べると蕾の数は少ないような気がします。それでも涼しくなってきて,たくさんの蕾が大きくふくらんできました。
この白の一重のシュウメイギク,ずっとこちらの庭に植えっぱなしです。水やりがしにくいので一年中放置したまま,それでもこの時季になるとちゃんと花を咲かせてくれます。あと1週間ぐらいで,清楚な感じの真っ白い花が見られると思います。
少し離れたところにも株があります。地下茎が伸びたのか種から芽生えたのか,年々その勢力を広げているみたい。こういう手のかからない花,大好きです^^
(シュウメイギクの綿毛 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120114/p1 )
(シュウメイギク 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111018/p1 )
(シュウメイギクの種 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110216/p1 )
(シュウメイギク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101024/p1 )
(追記2012.10.26:シュウメイギクの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121026/p1 )
___________________________________________
←こちらも,やっと蕾らしきものが見えるようになってきたキンモクセイ(金木犀)です。ほかの人のブログでは,もう花をたくさん咲かせているみたい。あまり害虫の被害にあわなかったキンモクセイですが,今年はたくさんの葉がボロボロになっています。大きくなりすぎた枝葉をときどき刈り込むぐらいの世話しかしていません。害虫避けに消毒した方がいいのかなぁ?このキンモクセイにはメジロやスズメなど,いろんな鳥たちが羽を休めに来るんですけどね・・・
(今日から一泊2日で信州の方に出かけてきます。明日の天気が心配ですが,運がよければきれいな紅葉に出会えるかも?いつも深夜0時すぎにブログの更新をしています。もしPCを使うことができないときは,明日の更新は帰ってから夜遅くになりそうです)