新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゴロモジャスミン 剪定後

花が終わった後,ハゴロモジャスミンをばっさりと剪定しました。 ↑ 6月初旬に9割ほども剪定してしまっても・・・ ここに植えてから数年,今まで大きな剪定は一度もしたことがありません。伸びすぎたものや絡まった蔓をときどき短く切っていたぐらいで,ほ…

クマゼミの羽化2

テレビのニュースを見ると,集中豪雨でたいへんな被害がでているようです。みなさんの所は大丈夫ですか?この辺りは雨もほとんど降らず,暑い毎日が続いています。 出入り口にセミの抜け殻が落ちていました。昼過ぎのことです。たまには抜け殻をじっくりと見…

メダカ 二世誕生^^

メダカの卵が孵化しました!二世の誕生です^^ 5月に頂いたメダカの卵が孵化し,2ヶ月と少しで大人になって卵をつけていたことは以前ここに書きました。1週間ほど前のことです。 (もうメダカが卵を!http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110724/p1 ) …

わが家への来客13 ヤマトシジミ

今年もまた,たくさんのヤマトシジミがやってきました(このシジミチョウの仲間は似ているものが多く,ヤマトシジミかどうか,あまり自信はありません)。 ↑翅をひろげて♀に求愛する♂ ↑ ♀の翅の表(?)の色はほとんど真っ黒 このヤマトシジミの幼虫の食草は…

ピンクの花 ハブランサス

いつの間にか,こんなきれいな花が咲いていました。 大きな桜の下,広がった桜の枝を切るまでは,ほとんど日の当たらなかった場所です。蕾があがってきていることにも気がつきませんでした。花がいくつか咲いた後になって,今年初めてこんな花があることに気…

ミントの花2

こちらのミントは葉の形が丸っぽく,白い花を咲かせるミントです。薄っすらとピンク色がかった小さな蕾が開くと,透明感のある白い花を咲かせます。葉の色や形から「アップルミント」のように見えるのですが,香りを嗅いでみてもはっきりした品種名はわかり…

ハナキリンの花2

暑い日が続いています。その暑い中,ハナキリンの花がたくさん咲きはじめました。 このハナキリン,寒い冬の時期にも室内の窓際で花を咲かせていました。温度と明るさがあれば1年中花を咲かせるみたいです。春先に軒下の日当りのいいところに移動しました。…

もうメダカが卵を!

今年の5月に産まれたメダカが大きくなってきました。もうすっかり大人の大きさぐらいになっています。 と思ってよく見たら・・・もうお腹に卵をつけた雌がいました!産まれてからまだ2ヶ月と少し,あまりの成長の早さにびっくりです。 郵便で送っていただ…

イラガの幼虫ーー;

庭にある渋柿の実が大きくなってきました。以前,たくさんの実が採れたときには,干し柿を作ったこともあります。大きな剪定をしてからは,あまり実をつけなくなりました。今年は3個しかついていません。大きくなってきたその実を撮ろうとしたら・・・ 葉の…

クマゼミの羽化

クマゼミが羽化するところを初めて見ました♪ 雨の日にはセミは羽化しないと聞いていました。台風が過ぎ,天気が回復した日の夜10時ごろ,ふと思い立って庭に出てみました。蚊の大群に襲われないように蚊取り線香と殺虫剤を持ってw。毎日のように抜け殻が…

台風通過後

台風の大雨と強風が午後にはおさまりました。前夜に暴風警報がでたものの,この辺りは大きな被害もなくホッ。みなさんの方は大丈夫でしたか? ↑庭に出て台風の影響を調べてみたら,鉢植えが風で倒れたぐらいで済みました。一番風通しのいい道路沿いに地植え…

わが家への来客12 クマゼミ

今夜にも台風が直撃しそうです。雨がひどくなってきました。屋外に出してある観葉植物は強風でバタバタ倒れています。が,起こしてもすぐまた倒れるのでそのままにしてありますw。この前の台風の時にはガレージに避難させたのですが,鉢の数が多すぎて腰を…

コガネムシ誘引トラップw

今まであまり姿を見かけなかったコガネムシが,ブラックベリーとツバキの葉を食べ始めました。毎年のように葉を痛めつけられていました。とくにここ数年は大発生し,数日の間に葉をボロボロに食べつくされていました。 ↑ 今年は数が少ないコガネムシ ↑ 今年 …

ヒマワリの花

台風が近づいていますが,この辺りではうんざりするような暑い日が続いています。涼しくなりそうなものが周りに見当たらないので・・・今日は思いっきり夏らしいものをw。 真夏の炎天下,青い空に向かって元気に咲くヒマワリです。 このヒマワリ,毎年こぼ…

ザミオクルカスザミフォーリア

初めての冬越しが終わって,ザミオクルカス"ザミフォーリア"の新しい葉が開きました。 このザミオクルカス"ザミフォーリア",ぜんぜんメジャーじゃありません。ネットの画像で見かけてから,ずっと気になっていたものです。それを去年の4月,イモだけ植えら…

コチョウラン

やっとコチョウラン(胡蝶蘭)が満開になりました^^ 満開といっても花は4つしかありません。3鉢あるコチョウランの中で,蕾が着いたのはこれ一鉢だけ。置き場所も育て方も変わらないので,運がよかっただけなんでしょうね。あいかわらず育て方はわかりま…

サボテンの花

サボテンの花が咲いていました^^夕方になると花を閉じます。次の日,明るくなってくるとまた花を開きます。キラキラ白く輝く花びらは,とっても瑞々しく見えます。 どうしてこのサボテンが家にあるのか?あるのは,これ一つだけです。品種もわかりません。…

バラの花

長い間(10年以上?),ずっと庭に植えっぱなしのバラ(薔薇)が,今年は珍しく咲きましたw。 品種名はわかりません。一日に数時間,陽の当たる場所に植えてあります。でも,どうしてここにあるのか・・・。いつもアブラムシに痛めつけられたり葉に黒い点…

アンスリウムの花2

今年もアンスリウムの花が咲きました。最近はいろんな色のアンスリウムがありますが,この真っ赤な色が一番アンスリウムらしくてw好きです。 一年中部屋の出窓に置いてあります。秋から春はレースのカーテン越しの光,夏は「よしず」でも遮光した光が午前中…

またブラックベリー ジャム^^

ブラックベリーの実が真っ黒に熟してきました。 今年は豊作,ここ数日は一日で300gほど収穫できる日が続いています。そろそろ冷凍庫が満杯になりそうなので,今年最初のジャム作りです。 ↑ 採った直後のブラックベリーは真っ黒 ↑ 冷凍したものを解凍する…

スパティフィラム

やっとスパティフィラムの花が咲きました。爽やかな白い花が大好きです。 このスパティフィラム,いつごろからか,もうかなり長い間そだてています。でも,花(白い花に見えるのは実際は花ではなく「仏炎苞」というらしい)をたくさん咲かせることがなかなか…

わが家への来客11ヒメアカタテハ

今年になって初めてのヒメアカタテハです。暑さのせいか花が少なくなったランタナに,久しぶりにやってきました。 ときどきやってくるアカタテハとよく似ていますが,翅の模様で区別できるようになりました(去年から調べ始めた蝶の名前,ちゃんと学習効果が…

梅雨明け ギボウシ

東海地方の梅雨が明けました。いつもの年より1〜2週間も早い梅雨明けです。すっきり晴れた青空に入道雲?,いよいよ夏本番です。 庭の木陰では,ギボウシ(ホスタ)が涼しげな薄紫色の花を咲かせていました。昨夜の雨のせいか,花が重くなってみんな垂れ下…

雨・・・

7月7日,せっかくの七夕なのに一日中雨が降り続いていました(天の川が氾濫したらアノ二人は逢えないとか?w)。まぁ,そのお陰で猛暑も一息,最高気温もエアコンの効いた室内並みの涼しさです。こんなときは部屋の中から見えるものを何枚か・・・ ↑5月…

キャッツテール 株分け

キャッツテール(アカリファ),かわいい猫の尻尾のような赤い花が大好きです。 もうずいぶん長い間,育てています。冬の間は室内に取り込んでおいたキャッツテール2鉢を,暖かくなってから屋外の日当りのいいところに移しました。そのキャッツテールの花が…

ヤブカンゾウ

この時期になると咲くオレンジ色の,この花の名前が長い間わかりませんでした。 いつころからか,かなり以前から庭の片隅に咲いていました。植えた覚えはありません。高さは60cmほど,10cmぐらいの大きさの一つの花は,1〜2日で萎れてしまいます。…

キンカンの花

キンカンの白い花がたくさん咲いています。今まで実ができるのを楽しみにしていただけで,あまり花は気にしたこともありませんでした。しっかりと見るのは初めてです。 ここに植えてから15年以上,ほとんど枝を剪定したことがありません。伸ばし放題です。…

ネジバナ

ネジバナって,ご存知ですか?そのネジバナのピンクのかわいい花が咲きました。名前のとおり,小さな花がラセンのように下から順に咲いていきます。 このネジバナが園芸ショップで売られているのを見たことがありません。手に入れたのは数年前,職場の玄関横…

マンゴー 発芽後

5月中旬にマンゴーの種蒔きをしました。その後の様子です(約一ヵ月後に双葉の間から芽が見えてきたところまでは報告しました)。 (マンゴーの種蒔きw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110513/p1 ) (発芽しました! http://d.hatena.ne.jp/noranek…

わが家への来客10アオスジアゲハ

ランタナの花に今日は珍しくアオスジアゲハが2匹やってきました。 このアオスジアゲハ,好きなんですよねぇw 子どもの頃から名前を知っていました。黒い翅の中にある青緑色の帯が目立ち,見かけただけでうれしくなります^^去年も何回かランタナの花にや…