新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

またブラックベリー ジャム^^

ブラックベリーの実が真っ黒に熟してきました。

今年は豊作,ここ数日は一日で300gほど収穫できる日が続いています。そろそろ冷凍庫が満杯になりそうなので,今年最初のジャム作りです。
 
   ↑ 採った直後のブラックベリーは真っ黒       ↑ 冷凍したものを解凍すると真っ赤な色に
冷凍しておいたものを含めて4日分,1.2kgほどのブラックベリーを使いました。冷凍したものと今日採ったものをやわらかくなるまで煮ます。このときには,まだ砂糖は加えていません。少し煮ると黒かったブラックベリーも赤くやわらかになります。
 
 ↑ やわらかくなったものを金ザルで種を漉すと      ↑ こんなにたくさんの種が残ります
その後,面倒な種を漉す作業,これが一番時間がかかります。種より小さな目のザルに入れ,スプーンなどでザルに擦りつけるようにして漉します。
 
   ↑ 砂糖の量はブラックベリーの半分ほど       ↑ この「あわ」のように見えるのが「アク」?
残った種の重さは200gほど,漉したブラックベリー果汁と果肉約1kgに砂糖を500g加え,弱火で焦げないようにトコトコ煮詰めていきます。ここでもかなりの時間がかかりました。
いろんなサイトのブラックベリージャム作りの説明では,「レモンの輪切り」を加え「アクをとる」と書いてありますが,う〜ん,よくわかりません。レモンなしでもきれいに固まります。また,かき混ぜていても「アク」らしきものが見えません(「あわ」みたいに見えるのが「アク」?)。ちなみに,今まで何回もブラックベリージャムを作っていますが,レモンを加えたことは一度もありません。また,アク(あわ?)をとったこともありません。それでも十分美味しいジャムが出来上がります。
 
  ↑少し冷めたあと,表面に膜がはれば大成功      ↑ヨーグルトにまぜるときれいなピンク色に
今回は,火を止めて少し冷ました後,表面に薄い膜ができるのを確認しました。どこかのサイトには「膜ができるのが上手くできた証拠」とあったような?この膜をしっかり見たのは初めてです。お陰で大成功♪^^今までは固すぎたりやわらかすぎたりといろいろでしたが,これなら立派なジャムです。全部で1kg近くできあがりました。味のほうは・・・完璧!^^あとは煮沸消毒した瓶に入れて完成です。

冷蔵庫で保存すれば,食べ終わる1〜2週間は大丈夫です。どこかのサイトに,<種を漉したものを冷凍保存すると容量が減っていい>と書いてありました。なるほど,これなら一度に食べきれないほど作ってしまわなくてすみそうです。また,白砂糖のかわりに黒糖を使う方法も載っていました。砂糖の量もサイトによっていろいろです。ジャム以外の利用法もいろいろあるようです。まだまだ当分の間,ブラックベリーの収穫が続きます。今度はジャム以外のものにも挑戦してみようかとw
ブラックベリー 初収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110630/p1 )
ブラックベリー ジャム^ ^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101203/p1 )
ブラックベリーの誘引 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101228/p1 )
ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )