新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風通過後

台風の大雨と強風が午後にはおさまりました。前夜に暴風警報がでたものの,この辺りは大きな被害もなくホッ。みなさんの方は大丈夫でしたか?

↑庭に出て台風の影響を調べてみたら,鉢植えが風で倒れたぐらいで済みました。一番風通しのいい道路沿いに地植えしてあるコニファーブルー ヘブン?)の枝が,東からの風のためみんな傾いていました。幹が折れるほどの強風でなくよかったです。夏の日差しを浴びればすぐに真っ直ぐに回復しそうです。
←夜の間に降った大雨は,空のポリバケツに30cmほどたまっていました。かなりの量が降ったようです。スチロール箱と睡蓮鉢のメダカは無事でした。溢れた水といっしょに流されていないか心配だったのですが,みんな深いところに避難していたようで,どの入れ物のメダカも数は減っていないみたいです。ほっ^^ 大きさは3cmほどになりました。もうほとんど大人サイズ?





↑ついでに見つけたのは,キンカンの緑色の小さな実。小さな実に雨の滴がキラキラ光っていました。まだ花や蕾があります。キンカンは同じ時期に花が咲かないでバラバラに咲くようです。
このぐらいの大きさになれば,そろそろ摘果した方がいいのかどうか・・・。摘果の方法や時期を知らないのでどうなるかわかりませんが,いつものように適当にやってみようと思いますw