新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バラの花

長い間(10年以上?),ずっと庭に植えっぱなしのバラ(薔薇)が,今年は珍しく咲きましたw。

品種名はわかりません。一日に数時間,陽の当たる場所に植えてあります。でも,どうしてここにあるのか・・・。いつもアブラムシに痛めつけられたり葉に黒い点々が出てしまったり,こんなふうにいくつもバラの花が咲いたのを見たことがありません。なんとなく花期もズレてるようだし・・・


育て方を知らないので,ほとんどなにもしていません。夏に雨が降らないとき,ときどき水やりするぐらいです。そういえば,今年は春先にアブラムシを見つけたとき,薬剤を一度だけ散布したことがあったような・・・それがよかったのかも?病気や害虫の予防だけでなく,土作りから肥料や剪定など,ちゃんとやれば立派な花が咲くのかもしれませんね。

今年は初めて「剪定鋏」というものを買いました。ちょっと値段の高いヤツですw。今まで文房用の鋏しかなく^^;,太い枝を切るのに苦労していたのですが,これを使うとあまり力を入れなくてもバッサリ切ることができます。面倒な作業がこんなに気持ちよくできるんだったら,もっと早く買えばよかった!w