わが家への来客13 ヤマトシジミ
今年もまた,たくさんのヤマトシジミがやってきました(このシジミチョウの仲間は似ているものが多く,ヤマトシジミかどうか,あまり自信はありません)。
↑翅をひろげて♀に求愛する♂ ↑ ♀の翅の表(?)の色はほとんど真っ黒
このヤマトシジミの幼虫の食草はカタバミだとか。庭の草をあまり取ってないので,たしかにカタバミはあちこちにたくさん生えています。まぁ,お陰でこうやっていろんな虫が集まってくれるのだからということで^^;まだ卵らしきものや幼虫は見たことがありません。
ヤマトシジミは1〜2cmの小さな蝶です。色も灰色でとくにきれいでもありません。どこにでもいるそうで珍しくもありませんが,わが家には貴重な来客です。いつもならランタナの花にたくさん集まってくれるのですが,今はちょうど剪定が終わったところで,ランタナの花はほとんどありません。蜜を求めていろんな植物の間を飛びまわっています。今日は,車の通る道路で交尾の真っ最中!w 恋も命懸けですww
↑こちらは,初めて見た(きっと)ツバメシジミです。こんな名前のシジミチョウがいることも,画像を検索するまで知りませんでした。撮る前は違いがわかりませんでしたが,画像を大きくアップして見たら・・・オレンジ色の模様と翅の後ろに伸びるヒゲみたいなもので,まずツバメシジミに間違いないと思います。見慣れた蝶だと思っても,一応撮っておくものです。
(ツバメシジミ 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130511/p1 )